必要なものとは

高速バスは長距離を安く移動するために非常に便利な乗り物です。車内で長時間過ごすため、少しでも快適に工夫しているという方も少なくないのではないでしょうか。また、初めて高速バスを利用するという方は、どのような準備をしておけばいいのか不安な方もいらっしゃるかもしれません。

まず絶対に忘れてはならないものは乗車券です。これがなければ最悪の場合乗車できないという可能性もあります。最近ではインターネット予約のため乗車券の代わりに予約完了メールの控えや、スマホなどの予約完了画面を確認するというバス会社もあるので、自分が予約したバス会社の乗車時の流れを確認しておきましょう。

その他にあると便利なものは、音やニオイのでない軽食とペットボトル飲料などを用意しておきましょう。短距離路線であればあまり必要ないかもしれませんが、長距離路線の場合は休憩時間も限られているため調達が難しいこともあります。あらかじめ持ち込んでおけば空腹時も安心です。

車内は空調の関係で乾燥することもあります。そのためマスクやのど飴、ハンドクリームなどを持ち込んでおくと良いでしょう。特に冬の時期はインフルエンザ予防にもなります。持っておいて損はないアイテムです。